2008年5月

2008年5月17日 大切なモノはいつもここにある

おいっす!もういっちょ、おいっす!デス市長だ!
最後の更新から、早いモノで2ヶ月半。毎日更新が心意気だったデス一言さえも、3日に1回ペースでしか書いてないYO!

実はコンスタントに、コラム書いてるんだけど、書いただけでボツになっております。
なんかね〜テンションがね〜上がんないのね〜残念ながらね〜おもしろいコトをね〜書けないのね〜
そんなボツコラムを読みたい人は、オレのパソコンのデスクトップに『デストロイ』ってフォルダに入ってるんで、P2Pソフトで流出するのを気長に待っててください。

デス市長のボツコラムが読めるのは、裏流出だけ!

ってな訳で久しぶりにデス日記を超更新してるんだけど、こんな更新もしないHPを毎日50人くらい見てくれてホントにありがたいなーって思うのですよ。立派なデス市民ですよ。英語で言ったら THE CITIZENS OF DEATH EX ですよ。英語で言った意味はないのですよ。

で、今回はそんな立派なデス市民、英語で言ったら THE CITIZENS OF DEATH EX(2回目)を例のごとく置いてきぼりにしちゃいますよ。
ええ、デス市民の皆さんは一切興味ない話題ですよ。
それでもみんなついて来い!これがデス市長のリーダーシップだ!
先日とある方々にブログ書くって宣言したもので、全然DEATH CITYっぽくないのを書いちゃうYO!


前振りが長いのは、毎度のコト。いよいよ本題。

実際、あんまり更新しなくなった理由ってのは、ゲームばっかりやってるからなんですね。
今年の初めに、廃人スペックなパソコン買っちゃったもんで、SONYの陰謀のVAIOではできなかったオンラインゲームばっかりやってるからなんですね。
SONYの陰謀と、ゲームを始めると更新が減るについては、トップページデスパレス21マザー・ファッカー研究所某超大手家電メーカーに挑む!をご覧下さい。
え?まだ未解決だって?まだまだ調査中なんだYO!

そのゲームってのが真・三国無双onlineってのなんですが、三国無双って男の子なら大概知ってるでしょうけど、それのオンライン版なのです。
元々、このシリーズが好きだったし、SONYの陰謀であるPS2を買ったのも三国無双をやりたかったからなんで、オンライン版があるならやらないとってコトでして。

こっからはわかんない人は全然わかんない話になるんで、ご了承下さい。

オレのキャラクター名は、黄飛鴻です。清朝末期に実在したクンフーマスター(カンフーじゃなくてクンフーって言うのが通っぽいだろ?)の名前を貰いました。黄先生って呼んでください。
黄飛鴻については、ボンクラ・ワールド・シネマズクンフースクリーン10年以内には、公開になる予定なんで気長に待ってて下さい。
黄飛鴻のテーマ曲は、トップページデスパレス21お役所留学MOVAワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 天地大乱で日本語に訳してるんで、興味があったらどうぞ。

所属は元々孫策だったんだけど、人が多すぎて激突の待ち時間が長すぎるんで、曹操に転生してきました。
惇兄配下の四征将軍です。
ちなみに無双シリーズの惇兄はなんかおっかない…オレは蒼天航路の惇兄が好きだな。

武器はクンフーっぽいから長棍。
途中で、2,3日鉄剣に浮気しちゃったけど、長棍1本できました。
世間ぢゃあんまり使えないように言われてるけど、オレには長棍が一番使いやすいですよ。
確かに、無双が使いづらい、対人でC攻撃がほとんど使えない、防御が紙、究極が繚乱って微妙、更に直槍に比べれば繚乱の範囲が狭い、とかなんとかあるんだけどね。
でも、そんなマイナスポイントを全て払拭する見た目のかっこよさ!勝ったトキのポーズなんてもう!これが長棍の一番の魅力。

上で長棍1本って書いてるけど、用途に分けて2本持ってます。

1本目はメインの制圧用長棍。
鍛錬は42330。改造は攻撃上昇が2回と、鍛錬を1回。
ランスロ6が空いてないってトコロ以外はオールマイティーに使える憎いあんちくしょう
刻印は、C1盾C6突。長棍はC1に盾がついてれば、N6が優秀なんでC6はなんでもいいと思います。
ちなみに名前は『まさこ』!命名の由来は、長棍での対人のやり方がよくわかってなかった頃は、C1盾で相手を追っ払って逃げるって、ヒットエンドラ〜ン!スタイルで戦ってた為に。

2本目は対決・撃破用長棍。
鍛錬は50320。改造はまだ使用回数が少ないんで、攻撃上昇を1回だけ。
対決はほとんどやらないんで、争奪の時の撃破に使うのがほとんど。ランスロ5に移動が出れば使うけど、出ないトキは、繚乱まで持っていきます。
刻印は、C1盾C6覇。覇は溜め時間が長いので、雑魚にも潰されます…範囲も意外と狭いです…出した後無駄にポーズを決めます…
しかし!見た目は最強にかっこいい!長棍を軸にジャンプ!空中でくるっと回って地面に長棍をバーン!ポーズをシャキン!長棍のC6何がいいか迷ってる人は、覇で決まりですよ。
この長棍の名前は『みちこ』!由来は『まさこ』の義理の母親から貰いました。この辺はデス市民の皆さんにはおなじみですね♪
この『みちこ』を使って、挑戦特務の撃破修羅でランクインしてます。


ここからは、長棍ってたまにしか見ないけど、やっぱり使えないんでしょ?って思ってるアナタの為のコーナー。
長棍マスターへの道です。
ちなみにオレはまだ長棍を極めてませんのであしからず…

まずは、長棍の刻印についてのコーナーです。
C1は盾がオススメです。修正されちゃったけど、SAがついてるんで、対人のトドメや、カウンターに便利です。最も重要な見た目もかっこいいです。
突は、衝撃波系ですが、他の武器の衝撃波に比べると射程も短く、溜めも長いので微妙です。
砕は、長棍を左右に振り回します。攻撃力が高くて見た目はかっこいいのだけど、範囲が狭すぎるので使いモノになりません。
陣は、全方位攻撃ですが、これも溜めが長い上に範囲が微妙なので使えません。溜めてる間に雑魚に潰されるのが度々です。更に見た目がかっこ悪いです。これは長棍使いにとって最も重要なマイナスポイントです。
C6は使わないから、なんでもいいですが、覇がオススメです。上にも書いた通り、使えないけど見た目がかっこいいからです。
衛もかっこいいけど、覇のほうがかっこいいですね。

ここまでだと、長棍ってかっこいいだけで使えないような気がするな…

次は、N攻撃のコーナーです。
長棍の1番の魅力は、早い回転と範囲の広いN攻撃です。
スロット2なのに意外と上昇率が高い攻撃はR5だと、2回強化で雑魚は狩れます。
しかも連撃未強化状態のN4がとても優秀なので序盤から雑魚を狩りまくれます。N4はそのままだと真正面にしか攻撃判定がないんだけど、コントローラーを上手く使うと前方120°くらいまで範囲が広がります。
N4を駆使して、攻撃と防御をMAXまで強化しましょう。
次は、連撃です。1つ強化した状態のN5まで出せるようになったトキが、長棍使いが最もピンチな時間です。N5は真正面と真後ろにしか判定がないので、雑魚狩りが難しくなります。C5の範囲が広いので、C5で狩るってパターンもあるんですけど、強化の為の雑魚狩りの時間に、C5で吹き飛ばしちゃうと、仙箪を拾うのに手間がかかります。
そこでC4です。範囲は正面だけですが、その場で倒れるので仙箪を集めやすいです。雑魚を上手く集めると、20人くらいは簡単に狩れます。
連撃2まできたら、長棍は完成と言っても過言ではありません。N6は360°攻撃な上に範囲も尋常ではありません。
都城や川島なんかの撃破MAPだと、これ以上連撃強化しないで狩りまくるのもいいでしょう。一連の動きで30〜40人くらいは狩れます。でも仙箪が遠くまで飛んで行っちゃうのが少し問題…
長棍使いには、連撃を3まで上げないでN6で雑魚狩りをするって人が多いみたいだけど、オレは3まで上げます。
長棍の1番の魅力はかっこいいってトコなんだけど、繚乱こそが隠れた魅力です。雑魚を上手く集めると、N2で20〜30人は狩れます。仙箪も飛んで行かないんで、常に繚乱状態です。撃破がガンガン伸びますよ。

C1狩りはできないけど、長棍は撃破用の武器なのです。
でも、勘違いしないで下さい。

次は、拠点のコーナーです。
拠点もいけます。
撃破が得意な武器だけあって、兵士拠点はR5だと、攻撃を2強化してると1分くらいで落とせます。
兵長拠点は、強化なしでも落とせます。が、時間がかかるので攻撃2強化は欲しいところ。
武将拠点はさすがに攻撃3以上欲しいですね。
兵長と武将に有効なのはN3止めです。NPC相手だとハマります。兵糧も同じ要領で落とせますが、どうしても時間が掛かるんでランスロ攻撃2倍をセットしてた方が安心です。
高楼は、破壊2の連撃3でC3を1コンボとN3で落とせます。が、破壊スロットが5なんで強化に時間が掛かるのが難点です。序盤は苦労しますが、連撃なしの破壊2のC3でちょうど2コンボで落ちるのでそれほど苦手ではないのですが、C3の性能があんまりよくないんで、防衛にこられると難しいです。

高楼以外は序盤からガンガン行けます。
長棍は撃破、拠点共にいける武器なのです。

最後のコーナーは対人です。
対人は一般的に弱いとされています。
確かに、紙防御なんで52300なんかだと無双をふくめた1コンボで死んぢゃいます。2倍無双なんかだと1発でアウトです。
しかし、体力がスロット6にあるんで、体力を強化しておくと死ににくくなります。『まさこ』は42330なんで強化が終わってると簡単には死にません。逆に言うと強化が終わるまでは死にやすいので、対人はできるだけ控えるにこしたことはありません。
お互いに強化が万全じゃない状態、連撃強化前の対人は、N4から行きます。N4は気絶効果があるので気絶させればこっちのもの。気絶状態にC3を決めれば相手は大概受身を取ります。受身を取った相手の位置がまさに無双を打つ絶好のポイント。ここで無双を決めれたらたいていは勝てます。
強化が終わった状態での対人は、EVOハメです。相手がガードしてもEVO8まで出しましょう。回り込めればガードは簡単にめくれます。後は背後からガンガン入るので、相手がくたばるまでEVO8止めで押します。
長棍は早い回転と、広い範囲が持ち味なんでなれれば結構対人もできます。繚乱がついていれば、更に有効です。
しかし、気をつけなければならないのが、相手の無双です。あわてて自分も無双を出しちゃうと、EVOが使えなくなってしまうので、ジャンプボタンや受身ボタンを連打してなんとか逃げましょう。
もう一つの注意ポイントは、相手が反転ガードが上手い場合です。反転ガードは結構シビアなんで気にしないでEVO8止めで押し続けてもいいんですが、無理をしても仕方ないので場合によってはあきらめて、C1盾で追っ払うってのも一つの手段です。

体力を上げてれば、ランスロが1しかなくなるので攻撃2倍を頼りにできません。
無双は走って逃げれるので頼りにできません。
C攻撃は隙が大きいのばかりなので頼りにできません。
しかし、長棍はN攻撃が優秀なので手数で勝負です。純粋にテクニックだけでの勝負です。


ここまで長々と書きましたが、長棍は

撃破は超得意
拠点は得意
対人はそこそこいける

ってオールマイティーに使える魅惑の武器なんですね♪

何回も書きましたが、見た目がかっこいいのが1番です。
唯一、マントを装備した状態だと、走ってるトキにマントから長棍が飛び出してるってコトくらい。


これ読んで、長棍に興味を持った人は早速仲買にGO!
安いのはR5でも1000くらいで売ってるよ。




と、まあ偉そうに書いたんだけど、使いこなせてないんだよな…
早く一人前になって、2ちゃんで
『激突で5000も狩りやがった!チートだ!チート!』
って言われたいモノです。




最後に、黄先生のお写真コーナー。
クンフーっぽいのを選んでみました。

長棍の勝利ポーズから
一瞬だけど手が虎拳の構えになってかっこいい



これも長棍の勝利ポーズ
ジャンプしてくるっと回ってかっこいい



妖杖の勝利ポーズから
一瞬だけクンフーの構えっぽくなっててかっこいい



多節鞭の勝利ポーズから
これもクンフーっぽくてかっこいい
でも鞭は蘭提督の方が似合いますね(マニアック)



朴刀の勝利ポーズから
クンフーっぽくないけど、辮髪と秀麗頭巾のコントラストがかっこいい










ってな訳で謎の新コーナーです。


出張デスインタビュー一問一答!

『好きなサクラ大戦はパート何ですか?』
『パート2です。っうぇwwっうぇwっうぇえっうぇwっうぇwwっうぇ』


2008年のデス日記に戻る
Topに戻る