第壱章 〜通常攻撃〜



連激強化なし
N4の性能がよすぎる。
アナログスティックをグルンって回せば前方150°位の範囲。兵士拠点もラクラク。
距離が長すぎる。実際、真空書を使っても効果があまりわからないくらい。
しかも、気絶効果付き。
気絶→C2でコンボをつなげると効果的だが、玉を装備してないと決め手に欠ける。
他の武器に比べてC3が対人向けじゃないから、N4が強力だと思われる。
が、N3からは実は繋がらない。
しかも、N4狙いのながこん使いが多いのでN4に当たってくれる人が少なくなった。



連激強化1
この状態が一番使いづらい。
N5の範囲が狭すぎるので、この状態で兵士拠点に入ったら苦しい。
C5は見た目より範囲がせまいのでN2・N3止めやC4で狩るのがおすすめ。
実は気絶効果がある。
N5で気絶を狙うながこん使いはほとんどいないので、時々は気絶してくれる人もいる。



連激強化2
N6の性能がいい。
360°全周攻撃なんで雑魚狩りもラクラク。兵士拠点もラクラク。時間的にはN4のが早いが…
繚乱と併用すると恐ろしいことに。こまめに無双を出しEVOにならないようにするのもあり。
が、敵に絡まれた場合は無双がないといろいろ大変。
なので、繚乱をあきらめて連激は2までにして、ランスロをガンガン回すのもひとつの手段。
吹き飛ばしなので仙箪を拾いにくいが、3点、4点狩りするだろうから気にならない。
繚乱状態だとN2狩りのが効率がいいってのは、最早過去の話。
攻撃補正が入ってからは、繚乱N2狩りは安定しない…


連激強化3
玉を装備していない場合、EVOが使えないと、対人での決め手に欠けるのがながこん
連激強化3ないと、ながこんの最大の魅力である繚乱が使えないのもポイント。
EVO状態だと兵士拠点が落とすのに少し時間がかかる。C6に衛か覇があれば落としやすくはなる。
対人ではEVOを最後まで出すと簡単にガードされる。しかも、相手に背中を見せることになる。
EVO8で浮かないのでEVO8で止めて、またN1から始めるのが効果的。
あまり気にしてない人が多いだろうが、ながこんは右に範囲が広いので相手の右側から回り込むように攻めるとめくりやすい。
EVOハメで怖いのは相手の反撃無双なのだが、常に回り込んで相手の背面から攻撃するように気を付けていれば、無双を出されても、一撃目だけ当たってダウンできる(相手の武器にもよるが)。
なんて言うのは過去の話。EVOハメを食らってくれるような相手はもういない。
連激強化3で有利になるのは、武将拠点と戦車拠点、対人の時に繚乱をつかえるくらいになってしまった。


TOPへ